推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師

日曜の夜、ベッドでゴロゴロしながらブログを書いていたら、いつの間にかうとうとしてしまい、気付いた時は書きためた文章が全て泡のごとく消えていた。こういう時は落ち込みが激しい。下書き保存のキーをなぜ押しておかなかった?と後悔しても後の祭り。も…

消える日本語

大昔の話になるが、以前住んでいた家にはムカデがよく出た。私は昆虫全般が苦手で、とりわけ足の多い生き物は恐怖以外の何物でもない。退治するにはどんな薬が一番効果的だろうと探していた時、新聞に載っていた記事に目が釘付けになった。部屋の四隅に樟脳…

一流

勤め人時代、面白い上司がいた。年間300冊以上の本を読み、海外のエンタメ小説は原語で読んだりしていた。10年以上昔の話になるが、ある時仕事中に今年の芥川賞の受賞作をどう思う?と問われた。「俺はあれがなぜ芥川賞なのか、さっぱりわからん」と。「私が…

資料保存は大変だ

忙しい。衣替えやら片付けやらに追われてバタバタしている内に10月になってしまった。来月はいよいよ圭さんの舞台も始まる。嬉しいインタビューが掲載されているので、久々に雑誌を買った。本棚は相変わらず満杯である。定期的に行っている本棚の並べ替えを…