推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

2023-01-01から1年間の記事一覧

TAIKER Magazine

「おっさんずラブ リターンズ」が発表された時にある程度予想していたことだが、雑誌への露出が凄まじい。いったいどれだけの取材を受けたのだろう?特にテレビ誌は衣装やインタビュー内容から考えて、同じ日に取材を受けたと思われる。写真が微妙に違うだけ…

師走雑感

毎日寒い日が続くが、推しはどうしているだろう?朝風呂に入らないと身体が動かないと言っていたが、今朝も頑張って起きたのだろうなと思う。今年は田中圭史上一番と言っていい程ビジュアルの素晴らしい一年で、いつ見てもシュッと引き締まっていて、浮腫ん…

一万人の第九

「一万人の第九」に行ってきた。当日までハラハラドキドキで、小さなお子さんのいる方がどうか子供が熱を出しませんようにと願うのと同様に、どうか母が転倒しませんように、と願う毎日だった。 このイベントは昔から知っている。MBSのアナウンサーが合唱メ…

忙中閑あり?

うかうかしているとあっという間に一週間が過ぎてしまう。今年も残すところあと1ヶ月余りとなり、気忙しくなってきた。自分が家事全般を担うようになり、主婦業とはこんなにも忙しいものなのか、と改めて思う。加えて育児もされている方にはただただ頭が下…

歓喜!!

えっ、圭さん、舞台やる!(今知った) それも白井さん! さっき、映画について書いたブログをアップしたばかりなので、今はこれだけ(笑) 頑張って生きよう!

監督と俳優

台湾の候孝賢(ホウ・シャオシェン)監督がアルツハイマー病を患い引退することになったと新聞に出ていた。候監督と言えば「悲情城市」だ。一時期台湾映画ブームがあり、新作だけでなくリバイバル上映の作品もよく観たが、これほど感銘を受けた映画はない。…

推し活の効用

秋深し。こちらは好天が続いている。寒くなってきたので寝具を交換したりホーム炬燵を出したり、やることが沢山ある。忙しいが、先の楽しみがあるので頑張れる。12月の第九のチケットが取れた。圭モバでしか申し込まなかったので、後で皆さんのツイを見て呑…

これぞ、田中圭!「出来ごころ」

ブラボーと叫びたい気分だった。一人なのがこんなに残念に思った夜はない。 今回東京行きを決めたのは、国際映画祭に登壇する圭さんを生で見たいという、ある意味本編を横に置いた感情だった。後でWOWOWで観られるのにとか、30分にも満たない舞台挨拶に何万…

東京へ行く、ということ

明日は菊花賞だ。圭さんが京都競馬場にやってくる。もし、東京国際映画祭の舞台挨拶が無かったら、私は京都に行っていたと思う。そう、私は二つを天秤にかけて、映画祭を取ったのだ。 競馬場には行ったことがない。菊花賞はG1レースで華やかだ。一度観てみた…

そんな時代…の話

遥か昔、会社の昼休みに妙な話題で盛り上がったことがあった。話の発端は憶えていないが、私が「(テレビの)○○クイズの予選会に行ったことがある。落ちたけどね」と言うと、一人が「私は『スター誕生』の予選会に行ったことがある」と切り出し、もう一人が…

本好きの独り言

またもや戦争が始まった。どの戦争も終わりが見えない。毎日ろくでもないニュースばかりで、ワイドショー等全く観なくなってしまった。私たちはどこに向かっているのだろう? 有名人の体調不良のニュースが一気に増えて心配になる。皆さんかなり無理を重ねて…

今、この番組にはまってます

テレビを観る時間がとても減った。単にやることが多くて時間が無いのが原因だが、録画してでも観たいと思う番組が減ったということでもある。母と二人、「今日は観るものが無いねぇ」と話すことが多い。我が家で“観るもの”と言えば、まず正統クイズ番組。ひ…

必要なものが無くて、無くてもいいものがある

随分長ったらしいタイトルになってしまった(笑) ファンの一票で何らかの賞が推しに授与される可能性があるものには、なるべく参加するようにしている。圭さんが評価を目指してやっていないのは百も承知で、自分に出来るささやかな貢献だと思ってやっている。…

30代最後の挑戦

(月曜日の夜に書いている) 今朝のニュースには少し驚いた。噂には聞いていたがいきなりで、いろんな考えが頭の中をぐるぐる回った。丸一日かかって、徐々に頭と心の霧が晴れてゆき、夜になってストンと収まるところに落ち着いた。圭さんが納得して快諾した…

ドラマ好き、だけど…

昨日は妹と姪の三人で父の墓参りをした。とてもいい一日だった。家に帰って来て皆でお茶をしながら久しぶりに映画やドラマの話題で盛り上がった。母はもうそういうことに興味がないので、私は普段はエンタメの話し相手がいないのだ。今期のドラマの感想から…

ドキドキの圭モバシステム

それは金曜日の夜に起こった。 スタッフブログが更新されているらしいと知り、早速圭モバに行くと、ログインでひっかかった。「お客様は有効な会員権を持っていないので、入会手続きを行って下さい」と表示が出たのだ。こんなことは初めてだ。頭の中が真っ白…

とりとめのない日々と「包帯クラブ」

10月末で新幹線の車内ワゴン販売が終了するそうだ。残念でならない。私は新幹線に乗る時は必ず真ん中あたりでワゴン車のコーヒーを買う。乗車前に買って乗ることはない。冷めてしまうからだ。妙なこだわりがあって、熱いものは熱々で飲みたい。本来冷たいも…

「Gメン」

生まれて初めて父に連れられて観た映画は西部劇だった。砂埃舞う風景だけが記憶に残っている。父にとっては、たとえ家族と一緒でも、観たい作品だったのだろう。 父親の影響を受け、私は恋愛映画よりスパイ映画やサスペンス映画を愛するようになった。大人に…

推しがいる日常

私の住んでいる場所は大阪の中心地からさほど遠くない。電車で1時間もかからない。都会ではないが、超田舎というわけでもない。だから、ヤギなどめったに見かけない。東京生まれ東京育ちの圭さんにとっては尚更、ヤギと大悟さんとの散歩は癒される時間になっ…

ブラックポストマン

ハテナの調子が悪く頻繁に固まったので、しばらく置いてみた。今もハラハラしながら打っている。 夏ドラマとして始まった作品は、早いものではそろそろ中盤にさしかかってきている。私が録画していた3作品。早めに始まった「刑事7人」は既に終わってしまった…

作らなくても美しい

会社員生活が長く、圧倒的に男性社員の多い職場だったので、あらゆるタイプの男性を見てきた。結果、目が肥えた。 S君という後輩がいた。彼は私が実社会で関わりのあった男性の中で一番カッコいい男性だった。180cmを軽く越える長身、引き締まった体型、塩顔…

続編と再演

今期は、一番観たい圭さんのドラマが遅い出発なので、推しとは関係のないドラマを気楽に観ている。と言っても毎週録画しているのは「刑事7人」と「ハヤブサ消防団」と「彼女たちの犯罪」の3本。サスペンスばかり。天の邪鬼なので、噂の超大作は観ていない。 …

誕生日に寄せて

もう少しで誕生日が終わる今頃になって、やはり何か書いて残しておこうという気持ちになる。 推しの誕生日は、彼を産み育ててくれたお母様への感謝の日でもある。よくぞこんなに真っ直ぐで優しい人に育ててくださった。言うても詮無いが、観てもらいたかった…

やはり、リバーサルオーケストラ

前回、ドラマのマイベスト10を選ぶ作業をしていた時に、ふと、映画や舞台はよくやるのにドラマでこういう選択をやったことがなかったなぁ、と気がついた。選択肢が多すぎるからかもしれない。好きだった作品はもっともっとある。「落語心中」とか、「透明な…

好きなドラマを10個あげると…

圭さんは29日が「ブラック・ポストマン」のクランクインだったようだ。こんな暑い、体内に熱が籠るような日に外ロケ。どうか、出演陣もスタッフの皆さんもご無事で、と願わずにはいられない。 しかし、もっと早くにインしていると思っていたので意外だった。…

ロング・ナイト

Twitter のトレンドをなんとなく眺めていたら、「弱冷車」というのがあり、なぜトレンドに?と思って辿ってみた。弱冷車などという生ぬるいものは無用だから廃止してくれというような趣旨で、同意している人たちは、冷房が寒い奴はダウンでも着ていろと、随…

懐かしいなぁ…

前回の日記を読み返していたら、あれ?これはちょっと説明不足だなと思う箇所があり、気になると放っておけないので(笑)追記。 完璧な家事とは大きく出たな、と。私が完璧を目指して努力しているのは、家事の中でもほんの一角。整理整頓と掃除の分野のみ。子…

タナカーは恵まれている

3ヶ月くらい前から、あそことここを改良してもっと機能的にして…と大小様々家中の整備をし、やっと終わった。当分録画ディスクの収納場所に悩むこともない(まだまだやりたいが、予算の問題もある)。さぁ、これからは少しゆっくり出来る時間も増えるはずだ…

握手会考(2)

前回は圭さんとの握手のことを書いたけれど、実は圭さん以外の俳優さんとの握手でリアルに思い出に残っている二つのイベントがある。前回、対照的なこのイベントのことを書こうとしたのだが、あまりにも長くなりそうなので、二回に分けることにした。 その一…

握手会考(1)

写真集イベントの詳細が出た。私としては意外に思うことが多い。前回の日記を読み返した時にふと思ったのは、これはどうやって参加者を決めるのだろうということだった。「R」(大阪会場)の時は写真集が発売されてから少し経っていた。握手会は東京で既に開…