推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

続編と再演

今期は、一番観たい圭さんのドラマが遅い出発なので、推しとは関係のないドラマを気楽に観ている。と言っても毎週録画しているのは「刑事7人」と「ハヤブサ消防団」と「彼女たちの犯罪」の3本。サスペンスばかり。天の邪鬼なので、噂の超大作は観ていない。

「刑事7人」は、2015年のseason1から今まで、なんとなく惰性で観続けて来た。最初のうちは方向性がなかなか定まらなかったが、少しずつ締まってき、今seasonに入って一気に面白くなった。自分だけかと思っていたが、親友も妹も同じ理由で観ていると聞き、ちょっと驚いた。脚本家が変わったのかと調べてみたが、別段変わった様子もない(この手のドラマは脚本家が何人も手分けして書いているらしい)。不思議だ。「ハヤブサ消防団」はキャストが最高だ。消防団の面々が上手すぎる。岡部さんと生瀬さんは、当然ながら「リバーサルオーケストラ」の片鱗も無い。しっかりした原作があるので、安心して観ていられる(全く個人的な好みを言わせてもらうと、私は原作がある方が好きだ。オリジナルは当たりはずれが大きい)。「彼女たちの犯罪」はまだ1話を観ただけなので未知数。思いもよらない展開はいいが、奇をてらったお話にはしないでね、と思う(こちらもちゃんとした原作があるから大丈夫か…。なんと、K2と同じ作者だ!)。

で、「ブラックポストマン」を心待ちにしている間に、来年のドラマに関しての謎な情報が漏れ聞こえてきた。確信がないのでここには書かないが、本音を言えば、私が何としても観たいと思う続編は「リバーサルオーケストラ」と「死神さん」だけだ。この2作は今続編が現れても、「今さら感」が全く無い。圭さんのキャリア、年齢を考えても、違和感がない。

事情は少し違うが、舞台を例に取ると、圭さんの場合は再演が一度もない。私は今まで他の推しの舞台作品を沢山観てきたが、ミュージカルなどは再演は当たり前、ストレートプレイでも再演は結構あった。人気作品をもう一度観たいと望まれるのは素晴らしいことだし、初演時より更に磨きのかかった作品も数多ある。ただ、個人の勝手な希望としては、推しのいろんな顔を観たいので、常に新しい作品・新しい演出家にチャレンジしてほしいと思っている。だから、そういう意味でも再演の無い圭さんは凄いと思う。もちろんもう一度観たい作品は沢山あるし、再演しても絶対新しい意気込みでやってくれるのはわかっている。ただ、舞台に関しては、彼自身も新しい作品を望んでいるような気がする。(知らんけど)

では、ドラマはどうなんだろう?求められれば何でも受けるのかなぁ?まだ事務所に一任なのだろうか?

ま、そんなことより「ブラックポストマン」だ。楽しみでワクワクする。

写真集に関しては、特別版が届いてから。結局通常版も買ってしまったが(笑)