推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

闘い済んで…

とても大切な場所なのに、1ヶ月以上も放置してしまった。僅かでもずうっと読んでくださっていた方がいたのに、流石にもう誰も待っていないだろうと思いながらも、久々に書いてみる。

2月から3月にかけて、かつて経験したことのない出来事の連続で、私は心身共に疲弊し、壊れそうになっていた。間違いなく、今まで生きてきた人生の中で一番きつい日々だった。思っていた以上に自分が弱い人間だということを思いしらされた。

ここは推し活のblogなので、我が家(私と母)に起こった出来事の詳細を書くつもりはない。が、ざっとかいつまんで記しておく。二ヶ月の間に母は二度転倒し体調を崩し、私は真昼と言わず夜中と言わず二度救急車に添乗した。真夜中に痛がる母を抱き抱えて「もう、どうしたら…」と泣いた夜もあった。

一人だけの介護には限界がある。プロの方の力を借りなければ共倒れになる。わかってはいたが、一歩を踏み出すには勇気がいった。妹、従姉、友人達…皆が私の話を親身に聞いてくれて有り難かった。その後大きな決断をし、多くの方に世話になった。

母にとっても私にとっても最善の策として、寂しがる母を施設にいれたが、入所前毎日泣く母を見るのは辛かった。どうか、新しい環境に早く馴染んで、皆に愛されますように…と小柄な母の小さな頭を思い出して今も切ない。

圭さんのことを考える余裕もなかった。トラムの公演は1回観られる。兵庫も1回。それで充分。圭さんの存在は私の生き甲斐にもなっているが、さすがに今回は推し活だけではどうにもならなかった。

やっと落ち着いて、ここにやって来た。「これでゴールなのではなく、今からがスタートだね」と励ましてくれた親友の言葉が胸にしみる。