推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

東京へ行く、ということ

明日は菊花賞だ。圭さんが京都競馬場にやってくる。もし、東京国際映画祭の舞台挨拶が無かったら、私は京都に行っていたと思う。そう、私は二つを天秤にかけて、映画祭を取ったのだ。

競馬場には行ったことがない。菊花賞はG1レースで華やかだ。一度観てみたい気持ちは十分にあった。しかし競馬場は広く、どこで観ればちゃんと観られるのかが全く解らない。ネット上では指定席の話も出ていたが、HPの写真では遠いような気もする。思い切って競馬場に問い合わせてみた。係の男性は入場券で入って観るのが一番近いと丁寧に教えてくれた。入場券となると早い者勝ちか…。ファンではない人も田中圭がいるとなれば見に行くだろう。ギリギリに着く私は後ろの方に違いない。家の都合でレース後のトークショーまでは居られないので、昼の部だけしか観ることが出来ない。果たして私は圭さんを観ることが出来るのだろうか?と不安になっていた。

そんな時、圭さんが東京国際映画祭に登壇するというニュースが飛び込んで来た。そもそも、東京国際映画祭で城定秀夫監督作品の特集上映があると知った時「女子高生に殺されたい」が入るに違いないと期待したのにラインナップから外れてしまい、がっかりしていたのだ。しかし、小津安二郎監督の特集で「出来ごころ」のリメイク作が上映されると知り、これはもしかしたら登壇があるのでは?と密かに期待していた。見事に予想的中で、なんとこちらで城定監督と揃って登壇という願ってもない展開となった。映画祭と名の付くものに圭さんが登壇することはずっと私の夢だった(いつか、カンヌに行ってほしい)。チケットは意外にもあっさり取れて、その時点で私は京都行きを諦めた。二つのイベントは日が近すぎて、どちらかは諦めないといけないと思っていた。

そんなわけで明日は行けないが、行かれる皆さんがどうか楽しく観れますように。圭さんがどんなスーツで登場するか、興味津々。写真が沢山あがりますように。

東京に行くと決まった途端にあれこれやることが倍増し、毎日頭がフル稼働している。ホテルが高い。シングルだと余計高い。ギリギリに行って翌日直ぐに帰る。贅沢極まりない。留守番を引き受けてくれた妹が「もっとゆっくりしてくればいいのに」と言ってくれたが、よく考えてみたら、行きたいところがあまりない。気持ち的にゆっくり何泊も出来ないという事情もあるが、私にとって東京は舞台やイベントを観るために行くところだということを今回再認識した。ドラマや映画の撮影があった場所に行きたいという気持ちはもうあまり無い。昔はよく行った。過去に香港映画や韓国ドラマのロケ地巡りを散々やって気づいたのは、その場所は推しがそこに居たからこそ素敵に思えたのだということだった。これは私の個人的な感覚なので、聖地巡りを否定するものではない。

新幹線の楽しみはコーヒーを飲みながら本を読むことだ。新しい本を買った。「木挽町のあだ討ち」は日本晴れのような気持ちのいい終わり方だったが、正直に言うと、主人公より脇役の方がずっと魅力的だった。特に戯作者の金治さん。旗本の息子でありながら道を外し、芝居の台本書きになった男の色気が滲み出ていて、推しが演るならこの役でしょうと思った。

新幹線用に新しく買った本は奥田英朗さんの推理小説だが、届いてびっくり!まるで京極本かと思うほど分厚く重い。さすがにこれは持ち歩けない。コーヒーをこぼしたら泣くに泣けない。その本は家で読むとして、慌てて近所の本屋で梨木さんの文庫本を買った。これで準備OK。私の東京行きなんて、こんなものだ。

12/3の第九は何としても行きたい。