推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

師走雑感

毎日寒い日が続くが、推しはどうしているだろう?朝風呂に入らないと身体が動かないと言っていたが、今朝も頑張って起きたのだろうなと思う。今年は田中圭史上一番と言っていい程ビジュアルの素晴らしい一年で、いつ見てもシュッと引き締まっていて、浮腫んだ顔を見せることなど一度もなかった。来年40歳なんて信じられない。陰でどれだけ努力しているか。素振りさえ見せないけれど。

去年今年と冬ドラマが続く。新年からドラマが始まる時は、年末もフル稼働だ。雑誌の掲載の多さから見て番宣もさぞ多いことだろう。配信やCSで放送されている過去作の多さが推しの働き者ぶりを現していて感動する。

「女子高生に殺されたい」のBlu-rayを観た。メイキングが素晴らしい。待った甲斐があった。今まで多くの作品のBlu-rayを買ってきたが、特典映像に満足することはなかなかない。長時間の特典映像がついていても、全て観たことのあるものだったり、メイキングも全員のオールアップ映像が半分を占めたり…。しかし、この映画のメイキングは一味違った。タイトルから際物と受け取られかねない作品を、いかに映画作品として一級のものに仕上げて行くか?監督・スタッフ・主演、三者に共通する職人気質のようなものがうかがえる。圭さんが役に気持ちを入れる直前の映像は実に貴重だし、ただただ面白い作品を作りたいという、役者としての核とも言える言葉も語られている。特典映像とは、かくあるべきだ。

おっさんずラブ リターンズ」の新作御披露目舞台挨拶は激戦だったようだが、元より遠い世界のイベント(笑)、テレビで少しでも見られたらいいなぁくらいに思っている。おっさんずラブ展は最初から行く気がない。グッズも続々紹介されているが、欲しいのは春田のアクスタくらいだ。朝陽さんのアクスタならもっと欲しいが。

忙しいくせに、配信や再放送で過去のドラマを観てはまったりしている。先日NHKで「ガラパゴス」というドラマの再放送を観て唸った。本当に唸りそうになるほど凄まじい内容で、派遣社員を取り巻く現実を深くえぐり取っていた。埋もれそうな過去の事件をコツコツと捜査していく地味な刑事役の織田さんに驚き、こういう俳優さんだったんだ、と認識を新たにした。

今はWOWOWオンデマンドの「マークスの山」にはまっている。「出来ごころ」を機にオンデマンドに入ったので、せっかくだから何か観ようと思った時に真っ先に飛びついた。映画版は観た。上川さんが好きなのに、この作品は見逃していた。ずいぶん前の作品なので大杉漣さんが出ておられる。佐野史郎さん、石黒賢さん、小木茂光さん、甲本雅裕さん、矢島健一さんetc脇として登場する役者さんが皆素晴らしく、好きな人ばかりだ。ああ、こういう骨太で、グッと胸ぐらを掴まれるような社会派の作品で推しを観たいなぁ、といつもの感情が押し寄せて来て、複雑な気分になる。