推し活修行 ~田中圭さんを深く静かに推す~

映画・演劇・本(乱読)が好き。田中圭ファン。圭モバプラチナ会員。

ロング・ナイト

Twitter のトレンドをなんとなく眺めていたら、「弱冷車」というのがあり、なぜトレンドに?と思って辿ってみた。弱冷車などという生ぬるいものは無用だから廃止してくれというような趣旨で、同意している人たちは、冷房が寒い奴はダウンでも着ていろと、随分お怒りの様子だった。私は夏の電車に乗る時は上着を持つかひざ掛けを用意する。私が利用する私鉄は弱冷車の位置が決まっていないので、毎回弱冷車を探してウロウロする。お腹が冷えるとロクなことがない。8両編成でたった1両の弱冷車、なくさないでほしいなぁ。それにしても、なぜみんな自分と意見の違う人ともう少し穏やかに話し合えないのだろう?

お腹と言えば、私、久方ぶりに腸炎になり、柄にもなく低空飛行。日曜の夜から腹痛が始まり、激痛ではないものの、じくじくとずっと痛い。医院にかけこみ虚血性腸炎と言われ点滴。結局薬は出してもらったけれど、自分の治癒力を信じ、自然に治るのを待つしかない。蒸し暑いし微熱もあるので、ぼぅっとしつつ最低限の家事はするが、身体が万全でないと推し活も出来ないと痛感する。なぜかマネージャー氏のインスタは閉じられ、圭さんのblogも1ヶ月更新なし。忙しい彼が更新出来ないのは百も承知だけれど、マネージャー氏のblogの更新も無いのは珍しい。余程の忙しさかしら?自分のことはさておき、圭さんには元気でいてほしいと思う。

という訳で、暇潰しにTwitter で盛り上がっていた #好きなドラマ10個あげると人柄がバレる というのにチャレンジしてみた。まず頭に浮かんだのが海外ドラマばかり4本。これらはマジではまった作品

ツイン・ピークス」(アメリカ)

X-ファイル」(アメリカ)

「シャーロック」(イギリス)

「ロング・ナイト」(中国)

見事に全部推理物。これらのためにWOWOWやミステリーチャンネルに加入し、関連本を買い、DVDも買い、「ロング・ナイト」に至っては相当なロスで、友達に語りまくった記憶がある。主人公の実直な検察官の人生があまりにも切なくて、これをなんとか日本版に翻訳して圭さんにやってもらいたい、と何度思ったかしれない。中国で大ヒットしたドラマという宣伝に釣られ、軽い気持ちで見始めたのだが、謎解きは見事にしっかりしているし、回を追うごとに胸が塞がるほどたまらない展開で、最終回の余韻が素晴らしく、大収穫となった。

で、4本思いついたところで、このタグでは海外ドラマは除外と知りがっかり。仕切り直しは次回に。